maya vray レンダリング設定 22

近頃、CGの学校を出てCGプロダクションに入られる方はたいていAutodesk Mayaを勉強されています。モデリングからレンダリングまで一通り勉強されていると思いますが、実際のお仕事に関わると、学校では勉強してこなかったアプリケーションソフトウェアを扱う必要がでてきて困ったりしますよね。特に、Mayaでお仕事をする場合にV-Rayを使ってレンダリングをされているプロダクションも増えています。CGを仕事にしようとされているくらいですから、V-Rayのことは聞いたことあるし、少しは触ったことがあるかもしれません。しかし、V-Rayはレンダラーの中でも複雑で覚えることが多く、知ったかぶりだけでは乗り越えられない壁にぶつかるかもしれません。 サブディビジョンをかけるとかなりのポリゴンになるボトルを複数置いてみました。, OpenSubdivを使った場合のレンダリング時間は1分11.6秒 ビューポートサブディビジョンは外しておきます。, OpenSubdivを使ったレンダリング時間は20.5秒です。

Qubic (キュービック) は減衰の仕方が極端なので手前のオブジェクトは白とびしてしまいました。 みなさん、こんにちはVisutorです。本日はCGソフトMayaとレンダリングツールの chaos groupから出ているVrayを使って、車と実写の素材を合成するライティング・レンダリングの日本語チュートリアル動画のご紹介です。 物理的に正しく減衰させるためにDecay Rate (減衰率) はQuadratic (二次) が推奨されています。, V-Rayについてはまだいろいろと解説したいことはあるのですが、いつの間にかかなりの量になってきました。

高速で柔軟なレンダラーを必要とする3Dアーティストの為に、V-Ray Maya はスピードを重視して構築され最前線のVFXプロダクション用に設計されています。, V-Rayには実績があります。10年以上にわたりV-Rayは300を超えるテレビシリーズや長編映画をレンダリングするために世界の主要なスタジオで使用されてきました。2017年にV-Rayのレイトレーシングテクノロジーは、VFX業界へのフォトリアリズム向上に貢献したとしてSci-Tech Academy Awardを受賞しました。, 複数のCPU、GPUまたはその両方を組み合わせてレンダリングをスケーリングでき、ハードウェアを最大限に活用します。CPU/GPUレンダリング共に分散レンダリング機能を使用して、単一の画像を複数のマシンで計算することもできます。, V-Rayはスタジオパイプラインとシームレスに連携します。V-Ray 5では業界標準のACEScgをネイティブにサポートし、Alembic、OpenVDB、OpenColorIOなどの業界標準フォーマットにも対応しています。 Golaem、Massive、Ornatrix、Phoenix FD、Yetiなど、お気に入りのMayaプラグインとも互換性があります。, V-Rayは、Windows、macOS、またはLinuxネットワークに簡単に導入できます。 Chaos Groupライセンスはフローティングでありマシンに固定されません。またV-Ray StandaloneではMayaをインストールする事なくレンダーファームでレンダリングを可能にします。 V-Rayを使っているけど、レンダリングされた結果にリアリティを感じない場合、ライトの減衰が正しく設定されているかを疑ってください。実世界では、ライトの輝度は光源で最大となり、光源から離れるにつれて減少、つまり減衰します。 これはデフォルトでOFFになっています。, スムーズな形状がレンダリングされました。 ・マテリアル(質感) シェイプを選択して表示されるアトリビュートエディターのAttributes (アトリビュート) メニューの中に、V-Ray専用のコマンドがあります。 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります, Chaos Group製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。, 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】), 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。), Linax:CentOS 6/Debian 8/Fedora 17/openSUSE 13.0/Ubuntu 14.4. の違いをみてみることにします。, Spot Light (スポットライト) にバーンドアを設定して照射される範囲を限定、便宜上同じような強さになるようにIntensity (強度) を調整しています。 MayaライトにV-Rayアトリビュートをつけることによって、主にコースティクスの詳細なパラメーターが付加されます。, Doom Lightは主にイメージベースドライティングに使用します。

Maya ビギナー向けの知っておくべき基本を解説するチュートリアル「Maya の基本を知る」シリーズへようこそ。長編映画やゲーム制作をはじめ、さまざまな業界で使用されている 3DCGソフトウェア Maya には、モデリング、アニメーション、レンダリングツールのすべてが含まれています。 今回はここまでにして、次回は【カメラ】【マテリアル】【レンダリング】の話をしたいと思います。

ビューポートサブディビジョンを使ったレンダリング時間は35.5秒でした。, ジオメトリシェイプのアトリビュートでOpenSubdivをONにします。

(映画、ゲーム、映像関連)を日本語でお伝えします!, Maya ビギナー向けの知っておくべき基本を解説するチュートリアル「Maya の基本を知る」シリーズへようこそ。長編映画やゲーム制作をはじめ、さまざまな業界で使用されている 3DCGソフトウェア Maya には、モデリング、アニメーション、レンダリングツールのすべてが含まれています。この「Maya の基本を知る」シリーズ(※計10回)で、その基本要素を理解していきましょう。最終回の この パート10 は「レンダリングとパスの設定」です。, ビジュアライゼーションのワークフローでは 通常、後から After Effects などの合成ソフトで簡単にまとめられるように、シーンを一連の個別要素にレンダリングします。これを行う理由は、レンダリング後にイメージを柔軟に調整するためです。今回は、Maya 2016 Extension 2 から導入された[レンダリングの設定]のワークフローについて解説します。, [レンダリングの設定]は、シーンをレイヤとコレクションに分解します。コレクションでは、一連のプロパティオーバーライドによって レンダリング または オーバーライドします。ショットを反復レンダリングする、または 合成用に複数のパスをレンダリングする場合、このシステムは 迅速で信頼性があり、とても役立ちます。作成できるオーバーライドの種類には、シェーダやオブジェクトの特定のアトリビュートが含まれます。では、それが どのように機能するかを見ていきましょう。, このシステムを利用するためには、まず、レンダーレイヤを作成します。[レンダリングの設定]ウィンドウを開くと[プロパティ エディタ]セクションと[レイヤリスト]セクションに分かれています。[レイヤリスト]セクションで「新規レイヤの作成」アイコンをクリック、リストに 新規レイヤが表示されたら、ダブルクリックして名前を変更しましょう。レイヤの横には、レンダーレイヤの可視性を変更するアイコンがあります。, [レンダリングの設定]ワークフローの最も強力な部分は、すべてのレイヤに複数のコレクションを作成できることです。つまり、それぞれのコレクションを個別に制御して、互いに積み重ね、強力なシステムを構築できます。コレクションを作成するには、レイヤを右クリックして、[コレクションを作成]を選択します。このコレクションは、関連付けたい一連のオブジェクトのコンテナになります。, コレクションにオブジェクトを追加する場合、主に2つの方法があります。1つめの方法は[アウトライナ]から[プロパティ エディタ]の[含める]セクションにオブジェクトをドラッグ&ドロップします。これだけでも簡単ですが、もう1つ、強力な方法があります。[含める]セクションで、screw * のようなエクスプレッション(式)を入力すると、名前に screw を含むオブジェクトがすべて追加されます。1度作成したエクスプレッションは、それ以降に作成したオブジェクトにも有効です。, すべてのシーン(特に複雑なシーン)で、複数のコレクションを作成することになるでしょう。リスト内の各コレクションの横には、ソロとミュートの2つのアイコンがあります(多くのソフトウェアに共通している一般的なものです)。クライアントに選択肢を提示する際には、この機能を使えば 柔軟に対応できるでしょう。見せたいものをすべて作成して、自由に切り替えましょう。, 先述したように、オーバーライドは[レンダリングの設定]ワークフローの最も強力な部分です。アトリビュートのホスト全体をオーバーライドするだけでなく、オブジェクトのすべてのシェーダをオーバーライドすることもできます。これは、合成用のレンダリングパスを設定するときや、検討のため クライアントに一連の反復設計(iterative design)の選択肢を提示するのに役立ちます。以降のステップでは、オーバーライドオプションをいくつか見ていきましょう。, オーバーライドによって、元の要素に影響を与えることなく シーンアトリビュートを調整できます, まず、シェーダのオーバーライドを行うオブジェクトのコレクションを作成します。次に、そのコレクションを右クリック、[シェーダのオーバーライドの作成]を実行します。続けて[プロパティ エディタ]の[Override Shader]スロット横にあるチェッカーボックスをクリック、オーバーライドするシェーダを指定 および カスタマイズします。これは、深度パスなどを作成するのに最適です。, 前の手順とよく似ていますが、シェーダ全体を置き換えたくない場合、すなわち、シェーダの特定のアトリビュートをオーバーライドする場合に便利です。まず[アウトライナ]から、マテリアルを[プロパティ エディタ]にドラッグ&ドロップします(マテリアルが表示されないときは、[ディスプレイ]>[割り当てられたマテリアル]を選択)。次に、リストのすぐ下にある[オーバーライドを追加]ドロップダウンリストで[絶対]を選択、[アトリビュートエディタ]からオーバーライドするアトリビュートを[プロパティ エディタ]に中ボタンドラッグします。, オーバーライドには[相対][絶対]の2つのタイプがあります。これらは、オーバーライドするアトリビュートの影響をコントロールします。[相対]は、オーバーライドの調整を現在のアトリビュートに対して 相対的に行います。一方、[絶対]は、現在のアトリビュートを完全に無視して 新しい値で上書きします。それぞれのタイプを、状況で使い分けましょう。, レンダーレイヤを個別に、または、バッチレンダリングして、お気に入りの合成ソフトウェアにインポートできます。ここでは、その手順を詳しく紹介しませんが、Maya ヘルプ にプロセスを学習できる多くの情報が用意されていますので、そちらをご覧ください。, ▼ Mayaヘルプ:レンダー設定(Render Settings)を書き出す 昔のV-RayではOFFがデフォルトでした, Doom Lightの回転はビューポート上からは出来ません。やっても空回りするだけです。

ビューポートサブディビジョンやV-Rayの古いサブディビジョンを使ってレンダリングしてもCrease Edge (折り目エッジ) は正しくレンダリングされないのです。 ビューポートサブディビジョンを使った場合と比べてかなり速くなっています。, もう少しオブジェクトが沢山あるシーンで比較してみましょう。 というわけなので、具体的にどのようにV-Rayの設定をしていくのかを見ていきましょう。, MayaのV-Rayではオブジェクトのアトリビュート(属性)にV-Ray専用のアトリビュートを追加して機能を設定していきます。

V-Ray for Mayaには、レンダリングワークフローをカスタマイズするための2つのソフトウェア開発キットも含まれています。 たとえば、V-Ray SDK(C++)を使用してカスタムシェーダーを記述したり、V-Ray App SDK(Python)を使用してカスタムパイプラインツールを構築したりできます。

そこで、このコラムでは、Maya上でV-Rayを使う場合のワークフローについて順を追って解説して行きたいと思います。, V-rayは、1997年に、ブルガリア共和国ソフィア市にて設立されたChaos Group Ltdが2002年3月に開発したレンダラー。, グルーバルイルミネーションを搭載していながらも比較的高速に動作するレンダラー。 ・No Decay (減衰なし) Mayaで作られたモデル、あるいはシーンをV-Rayを使ってレンダリングする場合、レンダー設定だけをいじれば済むということではなく、以下の項目にV-Rayの設定を行う必要があるのです。, ・ジオメトリ(モデル) このレンダリング時間の差は、ジオメトリの数が増えれば増えるほど効いてきそうですね。, OpenSubdivのメリットはもう1点あります。 V-Rayは機能も豊富で憶えることが多く、どこから手をつけていいか分らないうちに使い始めてしまい、なんとなくレンダリングができているのでコレで良いんじゃないかと、機能を正しく理解せずに使い続けてしまうことがあります。 Use Dome Tex のアトリビュートをONにして、HDRIを読み込み、横方向の解像度をTexture resolutionで設定します。

3ds Max 版で開発・発売され、当初は建築ビジュアライゼーション分野で多用されたが、 Original materials: © Chaos Software Ltd.     Japanese materials: © Oak Corporation. ではまたお会いしましょう。, 前回はV-Rayのジオメトリ(モデル)とライトの設定についてお話しました。 今回は引き続き、マテリアルについて説明いたします。 ・・・(続きを読む), オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。, 第4回:V-Ray導入編~MayaでV-Rayを使いこなすために~ GIグローバルイルミネーション編, 第3回:V-Ray導入編~MayaでV-Rayを使いこなすために~ カメラとカラーマッピング編. サブディビジョンをかけていない場合と比べてもほぼレンダリング時間は変わりません。

簡単ですね! ・ライト

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