bmw ディーゼル アドブルー 不要 12

bmwログno5319「bmwのディーゼルはアドブルーが必要ですか」。皆様教えてください。次は現行3シリーズのディーゼルを検討しています。bmwのディーゼルはアドブルー(尿素SCR)を積んでいるのでしょうか。アドブルー … BMWグループの販売するEuro 6ディーゼル車はAdBlueタンクが小さすぎるために排出ガス処理が適切に処理されない、という非難に対し、BMWグループは断固として否定する。 BMWグループが用いる技術は、市場の他のシステムとは明らかに異なっている。 これらはアドブルーが不要なので、補給の手間もありません。 ... 5のディーゼルエンジンモデルは長らくnoxトラップ触媒を使っていましたが、2018年12月のビッグマイナーチェンジから尿素scr触媒へ … BMW、BMW MINI、SUZUKI、BMW Motorrad、Harley-Davidson にまつわるニュースをギュッと詰め込んだ充実の情報サイトです。モータリングの枠を超えたコンテンツが満載。へぇー知らなかった?!という雑学から、サウンド企画や乗り比べ試乗記に関するコンテンツも順次配信。あなたの2輪&4輪生活をサポートするためのお役立ち情報に、乞うご期待! はじめまして。BMWの正規ディーラー「モトーレンレピオ」からお届けする、クルマとオートバイがある生活をもっと楽しくする『レピオマガジン』がついに創刊! ‚¬?uƒGƒ”ƒ@VŒ€ê”ŁF”jvƒeƒXƒg—pƒX[ƒc—§‘̉», 4ˆÊMINI CLUBMAN (ƒNƒ‰ƒuƒ}ƒ“) 2015”Nƒ‚ƒfƒ‹, © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. この尿素水をドイツの工業規格で「アドブルー(AdBlue)と呼んでいましたが、現在では一般的にも使われるようになりました。, 「軽油って軽自動車に入れるガソリン?」といった、クルマ好きからすれば仰天するような質問をweb上で見かけることもありますが、日本では欧州に比べてディーゼル乗用車の割合が少ないことから、ある意味無理のないことなのかもしれません。, 原油から蒸留などにより精製されるという点ではガソリンも軽油も同じです。「軽油」とは「重油」に対して軽いという意味で、実は体積比で見ればガソリンよりも軽油のほうが重いのです。重いということは、言い換えれば同じ体積なら軽油の方が発熱量は高い、つまり燃えやすいということです。一般的にディーゼルエンジンは燃費が良い、と言われるのはこの軽油の性質による部分も大きいのです。ちなみに原油から精製できる割合ですが、原油を100%とすると、ガソリンは約27%、軽油が約21%となっています。, ガソリンに比べて軽油は燃料価格が割安な点も魅力ですが、この差はどこから来ているのかご存知でしょうか。実は本体価格で見るといずれも50円~60円程度と、ほとんど差はありません。差が生じるのは税金部分の違いによるものです。ガソリンについては1Lあたり53.8円のガソリン税と石油税2.8円がかかり、一方の軽油は軽油取引税が1Lあたり32.1円と石油税2.8円がかかります。さらにガソリンの場合は石油税の部分にも消費税がかかりますが、軽油の場合、消費税の対象となるのは本体価格分のみで軽油取引税には消費税はかかりません。ちなみにガソリン税は国税ですが、軽油取引税は地方税という違いもあります。, ほかの国で見ると、ディーゼル車の比率が高い欧州では軽油とガソリンはほぼ同じ、米国ではむしろディーゼルのほうが高いというデータがあるので、軽油の価格がガソリンよりも安い日本のほうが特殊な状況と言えるでしょう。, いずれにしても燃費が良い上に燃料価格が安いことは日本市場においては大きなアドバンテージになっています。, BMWでは現在、3気筒1.5L、4気筒2.0L及び6気筒の3種類のディーゼルエンジンをラインナップし、多くの車種でガソリン車と同様にディーゼル車も選択可能になっています。この新世代ディーゼルエンジンの特徴ですが、ガソリンエンジンとエンジンブロックや周辺機器も含めて共用設計となっている点がユニークなところです。, 例えば同じ1.5Lのガソリンエンジン(B38)とディーゼルエンジン(B37)を比べると部品共用率は40%近くに達するといわれています。, またガソリン、ディーゼルを問わず1気筒あたりの排気量はすべて500㏄に統一されているのも注目すべき点です。燃費や環境性能に関する要求は年々厳しくなることはあっても緩和されることはなく、エンジンに対する技術的なハードルはどんどん上がっており、それまでの考え方では対応できなくなっています。かといって無限にコストをかければそれは車体価格にも即跳ね返り、競争力を落とすことになります。, エンジンの基礎となる部分についてしっかり技術とコストをかけて作り込んだ上で、部品の共通化によりコスト低減を図るというBMWの戦略は非常にクレバーで、まさにドイツの企業らしい合理的な精神がうかがえます。, ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて振動が大きくなることから、エンジン自体を頑丈に、重く作る必要がありました。「ありました」、と過去形で書いたのはBMWの新世代ディーゼルにはこの常識が当てはまらないからです。各部にアルミを使用した上、どうしても重くなりがちな排ガス後処理装置をコンパクトにまとめることで大幅な軽量化を実現したのです。このため、BMWがこだわる前後重量配分についてもほぼ50:50でガソリン車と変わらず、「ディーゼルだからコーナーでの回頭性が悪い」と感じることは皆無でしょう。, もちろんディーゼルの最大の持ち味である低速からの太いトルクはそのままで、1.5Lガソリン版の最大トルクが220N・mなのに対し、同じ1.5Lディーゼルでは270N・mまで高められています。, BMWの新世代ディーゼルエンジン技術の集大成と言えるのが新型X5に搭載された直列6気筒3Lディーゼルターボエンジン、「B57」です。もちろん基本は3気筒及び4気筒と同じですが、それらではシングルターボチャージャー仕様だったのに対し、6気筒バージョンのB57では高圧ターボ2基プラス低圧ターボ2基の合計と4つものターボチャージャーが組み合わされています。低回転域では低圧ターボ1基が稼働、そこから回転数が上がるともう1基の低圧ターボが加わり、さらに2,700回転以上では4基すべてのターボが過給を始めます。, 4基のターボチャージャーは3気筒及び4気筒版よりも小型化されていることから、このターボの狙いは過給効率を上げることに加え、徹底してレスポンスの向上を図ることにあるのは明らかでしょう。, このエンジンが搭載されているのが新型X5です。最高出力は265ps、最大トルクは620N・mを発生させる仕様となっています。新型X5はプレミアムクラスのSUVということもあってスリーサイズは全長×全幅×全高=4,935㎜×2,005㎜×1,770㎜と堂々たる体躯で車重は2,320㎏とこちらもヘビー級です。驚くべきことにこのボディを、メーカー公表値ではわずか6.5秒で100km/hまで加速させることができるとされています。しかもディーゼルでありながら、BMWならではのなめらかな回転フィールは健在で、さすが伝統のシルキーシックスと思わされます。, それでいて燃費は14.4km/L(JC08モード、WLTCモードでは11.7km/L)の低燃費に燃料費も軽油で安いと、まさに完璧なエンジンと言えるのではないでしょうか。, 2015年に発覚したフォルクスワーゲン社の排ガス不正発覚、いわゆるディーゼルゲート事件は自動車業界のみならず世界中に衝撃を与えました。, とくに新車販売台数の約半数をディーゼル車が占めると言われていた欧州市場への影響は大きく、国産各メーカーは乗用ディーゼルから相次いで撤退し、これからはEV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド)が主流になるといった論説がメディアを賑わせるようになりました。, しかし一足飛びに全世界の乗用車がEVやPHVへ移行するのは容易でないことが徐々に理解され始め、その一方で地球温暖化対策も進めなければならないという困難な状況があります。そうなると同じ排気量であれば熱効率が良い上、二酸化炭素の排出量もガソリンより少ないディーゼルをなくすわけにはいかない、という意見が出てくるのも自然な流れでしょう。, ちなみに、軽油は重油を精製する段階で必ず生み出されることから、それを使用しないのはむしろ無駄という考え方も欧州では根強く残っています。一方、日本国内では乗用車についてはガソリンが主流で軽油の需要が少ないことから、軽油成分を再度改質してガソリンにしています。この改質の過程で再度二酸化炭素を発生させてしまうので、欧州のエネルギー関係専門家からすればなんと無駄なことを、と思われているのではないでしょうか。, これまでもディーゼルは排ガス規制により何度も苦しい状況に置かれてきましたが、そのたびに技術者の努力や新たなアイデアで乗り切ってきたという歴史があります。, BMWの新世代ディーゼルエンジンには、低燃費で環境に優しい「だけ」ではなく、ディーゼルでしか味わえないドライビングの楽しさ、気持ち良さを創り出そうというBMWの意思が感じられます。, 「ディーゼルにできることはまだある」、とBMWが研究を続ける限り、いかにこれから規制が厳しくなっていっても必ずブレイクスルーする技術を開発していくのでしょう。, MINIブランド初となるEVのチーフデザイナー「オリバー・ヘイルマー氏」の人物像に迫る.

フォルクスワーゲン社の排ガス不正発覚とEVシフトへの期待の高まりが呼応して、ディーゼルエンジンはその役割を終えた、という悲観的な意見も少なくありません。しかしディーゼルエンジンには温暖化対策としての有効性やガソリンエンジン以上の高い効率といったメリットが多いのも事実です。BMWはディーゼルエンジンの可能性を信じ、よりクリーンで低燃費、そして高性能な新世代ディーゼルエンジンを開発しています。今回はBMW新世代ディーゼルエンジンについて解説していきます。, 一般的なガソリンエンジンは燃料と空気を混ぜた混合気をシリンダー内部に送り込んで圧縮し、そこにスパークプラグで火花を飛ばして混合気に点火することで燃焼が始まります。, 一方、ディーゼルエンジンに使用する軽油はガソリンに比べて発火点が低く、シリンダー内で圧縮され高温となった空気に噴射するだけで自然発火を起こすのでスパークプラグは不要になります。, ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて吸い込んだ空気の圧縮比を高くすることができるので、燃焼した時の膨張率も大きくなる上、燃料自体もガソリンエンジンよりも少量で済むことから燃費が良くなるというメリットがあります。, その一方でネックとなるのが排出ガスの問題です。ディーゼルエンジンで軽油を燃料として燃焼させた時にさまざまな物質が発生しますが、問題になるのは「燃焼しきれなかった燃料」と「燃焼により発生したガス」の2つです。具体的に言えば、前者は微粒子物質(PM)、後者は窒素酸化物(NOx :ノックス)です。, エンジンの効率を高めるのであれば燃料を早く燃やしてエネルギーを得ることになりますが、そうすると窒素が酸化しやすくなるのでNOxが生み出されてしまいます。反対にゆっくり燃焼させると燃焼しきれなかった燃料の粒からPMが生成されてしまうのです。, PMとは要は「すす」のことで、かつてのディーゼル車が盛大に黒煙を吐き出していたことを覚えている方もいらっしゃるでしょう。現代のディーゼル車では「DPF」(diesel particulate filter)と呼ばれる、PMをろ過するフィルターがマフラーに装着されており、定期的に堆積物を焼き飛ばす処理が必要ではあるもののPMについてはほぼ捕集できているという状況にあります。, そのため各社ではNOx対策に力を入れており、BMWでは尿素SCRを使用した触媒により対応しています。尿素SCRのSCRとはSelective Catalytic Reductionの略で、選択的触媒還元という意味になります。アンモニア(NH3)をNOxと反応させることにより、窒素(N2)と水(H2O)に分解するものですが、アンモニアはそのままでは取り扱いが危険なため、純粋に溶かした尿素水として利用するものです。 BMW 320dに3年半、この間約28000km乗っています。購入時、BMWのディーゼルはアドブルーは不要のエンジンと言われましたのでBMWを買ったのですが。 もちろんディーゼルの最大の持ち味である低速からの太いトルクはそのままで、1.5Lガソリン版の最大トルクが220N・mなのに対し、同じ1.5Lディーゼルでは270N・mまで高められています。 ダイナミックなパフォーマンスで魅せるBMWの新世代ディーゼル ご利用にあたっては、Chrome、Firefox、Safariなどの推奨ブラウザをご使用ください。, BMWグループは、現在の報道を見て、最近の主張に関する自らの立場を明確にすることが必要になったと考える。, 当社の信条として、BMWグループの車両は不正な処理を施されておらず、個々の法的要件に準拠している。もちろん、これはディーゼル車にも当てはまる。このことは、国内および国際レベルでの関連する公的調査の結果によって確認されている。, BMWグループの販売するEuro 6ディーゼル車はAdBlueタンクが小さすぎるために排出ガス処理が適切に処理されない、という非難に対し、BMWグループは断固として否定する。, BMWグループが用いる技術は、市場の他のシステムとは明らかに異なっている。われわれは、最高の排出ガス処理システムを提供するために競争している。他メーカーとは異なり、BMWグループのディーゼル車は、排出ガスを処理するためにさまざまなコンポーネントを組み合わせている。排出ガス処理のためにAdBlueによる尿素噴射(SCR)を使用する車両は、NOx吸蔵触媒コンバーターも用いている。この技術の組み合わせにより、当グループは排出ガスに関するすべての法的要件を満たすとともに、実路走行での非常に優れた排出ガス性能も達成している。すなわち、BMWグループのEuro 6ディーゼル乗用車のソフトウェアをリコールまたはアップグレードする必要はない。, 加えて、これら2つのシステムは、排出ガス再循環装置と相まって、より少ない量のAdBlue噴射しか必要とせず、その結果、他メーカーと比べてAdBlueの消費量は非常に少ない。これにより、タンクサイズの最適化が可能になるとともに、実路走行条件での非常に低い排出ガスレベルも達成している。さらに、BMWグループのディーゼル車は、モデルによってタンク・リッドまたはエンジン・フードから容易にAdBlueを補充することができる。BMWグループの車両を所有するお客様は、AdBlueの充填レベルの低下について繰り返し通知され、これが無視されると、車両はやがて使用できなくなる。, AdBlueタンクに関する他メーカーとの協議の目的は、欧州で必要な貯蔵インフラの設置であったと、当グループは考える。, 加えて、BMWグループは、適切なEuro 5ディーゼル乗用車のソフトウェアのアップグレードを自主的に無償で行うことをお客様に約束している。このアップグレードは、過去数年間に現場で得た知識を取り入れて、排出ガスのさらなる改善を実現するためのものである。私たちは、これが地方自治体と業界を含む包括的な共同対策計画の一環であると考える。その目的は、2017年8月2日に「ディーゼル・サミット」が開催される状況の中、一律に走行を禁止することなく都心部の大気の品質をより改善することである。. 2017年度、日本一の「BMWジーニアス」に輝いた女性スタッフが在籍する店舗【千葉北支店篇①】, BMWの虜になり、入社半年で5シリーズを購入した営業マン ~成田支店編①:吉野泰平~, BMWは「乗るだけで親孝行になる」と語るセールスアシスタント ~土浦本店:坂本和美~, 部門を超えたチームワークを生み出すサービスアドバイザー&セールスアシスタント兼ジーニアス ~守谷支店:田崎裕之・田村栞~, 連携を活かして共にお客様のニーズを追及するサービスアドバイザー&セールスコンサルタント ~つくば支店:中川大輔・飯島潔・佐藤重好~, 世界でもトップクラスの衝突安全性!”本当に安全な車”に乗りたいなら、BMWを選ぶべし!. 最近、ディーゼルエンジン搭載車が増えて、身近に感じられるようになってきました。でも初めてディーゼル車に乗る人は、知らないことばかり、不安だらけなのではないでしょうか? そんなディーゼル初心者のために、最低限知っておきたいディーゼル車の燃料・… 新型3シリーズのディーゼルは紛れもなくBMW! 渡辺慎太郎が認めたその力量【試乗記】 ... が必要だし(=重量増)、窒素酸化物(NOx)の処理もしなくてはならない(320dはアドブルーを使用)。 ... 2020年8月12日 23:15. 現在日本でエコカーとして認定されている車種のひとつに「クリーンディーゼル車」があり、かつて問題となった排気ガスの汚さが解消されています。, しかしそこに不可欠なのが「尿素水」もしくは「アドブルー(AdBlue)」というもので、現在殆どのクリーンディーゼル車には欠かせないものとなっています。, クリーンディーゼルエンジンに尿素水やアドブルーといったものが必要なのは、排気ガス中の有害物質のひとつである「NOx(窒素酸化物)」を処理する「尿素SCR触媒」という部品が搭載されているからです。, 尿素SCR触媒の仕組みなどについては後ほどご説明しますが、このシステムはNOxの処理のために尿素を必要とするもので、その尿素は尿素水として車に搭載されます。, 尿素水はその名の通り尿素を含んだ水溶液を指しますが、クリーンディーゼル車用の尿素水は専用の高純度尿素水となっており、その商品名が「アドブルー(AdBlue)」です。, アドブルーというのは物質の名前ではなく、先進を意味する「Advanced」と、青空をイメージさせる「Blue」を組み合わせた造語で、エコカーの持つ最新の環境イメージを狙った商品名です。, アドブルーという商品名はメルセデス・ベンツやBMWなどの海外メーカーが属するドイツ自動車工業会の商標ですが、既に自動車用尿素水の名称としても一般化しており、日本国内でも同じ名称が使われます。, アドブルーはその成分も規定されており、「尿素32.5%と純水67.5%を混合した尿素希釈水」となっており、不純物が極端に少ない高品質の尿素水です。, アドブルーを使用する尿素SCR触媒はディーゼルエンジンの触媒の中でも複雑な処理をするシステムで、処理の難しいNOx(窒素酸化物)の効果的な処理には欠かせません。, NOxはエンジン内部の燃焼エネルギーによって空気中の窒素と酸素が結びついた物質で、高い燃焼温度のときに生み出されます。, NOxが大気中に排出されると光化学スモッグや酸性雨の原因となったり、人体に有害な物質であるため、現在では排出量が厳しく制限されています。, ですがNOxを無害なN2(窒素)に変換するには酸素を取り除く還元反応が必要で、ディーゼルエンジンから排出される有害物質の中では唯一還元反応が必要な物質です。, 尿素SCR触媒の働きは2段階に分かれており、その中でアドブルーの働きはNOxと尿素を反応させてNH3:アンモニアを作り出すことです。, 尿素の化学式は「CH4N2O」となっており、炭素、酸素、窒素、水素が合体した有機化合物です。, この尿素をアドブルーの形で排気ガス中に噴射すると化学反応が起こり、NOxの一部が還元されてアンモニア(NH3)が生成されます。そしてアンモニアは残りのNOxと反応を起こし、無害なN2(窒素)とH2O(水)、O2(酸素)へと変換され、完全に無害な物質へと処理されるのです。, 実はNOx処理に必要なものはあくまでもアンモニアであり排気ガスに直接アンモニアを噴射しても同様の効果が得られるのですが、アンモニアは人体に有害な物質なので、車への搭載には適していません。, そのため人体に無害な尿素を搭載するシステムとなっており、尿素によってアンモニアを生成する必要があるのです。, なおディーゼルエンジンの仕組みについては以下の記事でさらに詳しく解説しているので、詳細まで知りたい方はこちらもあわせて参考にしてみてください。, さて「尿素」という名前から真っ先に連想するものといえば人体から排出される尿ですが、たしかに尿素は尿に含まれているものの全く別のものです。, 実は尿素は単体では全く無害な物質で、無色透明、無味無臭です。アドブルーも見た目は普通の水と変わらず、においもなく、また肌に触れても全く問題はありません。, 人間の尿にも尿素が含まれているのですが、これは実は体内でさまざまな代謝によって生成されたアンモニアを無害化して生まれたもので、肝臓でアンモニアから尿素に変換されています。, ですが人体は全てのアンモニアを尿素に変換できないので、人間の尿の中にはアンモニアが混ざっていることで、あの独特の臭いがしてしまいます。, また尿の中にはほかにもさまざまな物質が混ざっており、アドブルーのような純粋な尿素水ではなくなってしまっています。, 日本語で尿という名前がついてしまっているのでどうしても尿素に悪いイメージが付いてしまっているのですが、尿素や尿素水は扱うのに全く気になるような要素はないのです。, 現在のクリーンディーゼルエンジンの多くは、排気ガス規制の厳しさから尿素SCR触媒を搭載する必要があり、アドブルーを貯めておくための尿素タンクが車に必要になります。, 尿素タンクに貯蓄されたアドブルーは専用のポンプによって排気管へと送られ、排気管の途中に設置されているアドブルーインジェクターに繋がります。, インジェクターからはエンジンが動いている限り常に一定量のアドブルーが噴射されており、少しずつ消費されていきます。, その消費量はほんのわずかなので、エンジンの燃料ほど消費量は多くないのですが、それでも消費していけばそのうちアドブルーはなくなりタンクが空となります。, その場合にはタンクへのアドブルーの補給が必要で、タンクが空の状態では車のセンサーが検知してエンジンを停止させてしまいますので、基本的にアドブルーが不足したら車は動きません。, タンクが空になるまでの走行距離は車によって違いますが、およそ走行距離1,000km〜1,500kmぐらいで補給が必要となります。, 補給が必要な状態になると運転席の警告灯が点灯するので、ドライバーが積極的にタンクを確認する必要はありませんが、警告灯が点灯した場合には即座に補給が必要です。, これから車の購入を考えているなら、値引き交渉の正しいやり方を覚えておくといいですよ。このやり方を知らないと最大60万円以上も損します。, 詳しく知りたい方は、下記の『たった1分で車を60万円値引きできる裏技』のページをご覧ください。, さて近年の自動車用ディーゼルエンジンはほぼ全てがクリーンディーゼルエンジンとなり、排気ガス規制の強化によってほとんどのメーカーがクリーンディーゼルエンジンに尿素SCR触媒を導入しています。, ですが世の中には尿素SCR触媒以外でNOxの処理を行う方法もあり、次のようなものが存在します。これらはアドブルーが不要なので、補給の手間もありません。, NOxトラップ触媒は尿素SCR触媒の前に主に使われていた触媒で、NOx専用の触媒であるのは変わりませんがシステムが簡素です。, NOxトラップ触媒は触媒の内部に一度NOxを捕集(吸蔵)する特徴があり、尿素SCR触媒とはシステムが大きく違います。, 捕集されたNOxは、還元処理ができる運転条件の時にまとめて無害化されるシステムとなっており、そこにアドブルーなどは必要ありません。, そのため尿素SCR触媒よりコスト面では大きなメリットがあるため、10年前ぐらいまではNOx処理用の触媒と言えばこのNOxトラップ触媒でした。, ですが処理能力に関しては尿素SCR触媒に一歩及ばないというデメリットもあり、世界的な排気ガス規制の強化に伴ってNOxトラップ触媒は次第に尿素SCR触媒に置き換えられているのが現状です。, 国産車でも三菱 デリカD:5のディーゼルエンジンモデルは長らくNOxトラップ触媒を使っていましたが、2018年12月のビッグマイナーチェンジから尿素SCR触媒への変更がなされており、排気ガス規制がより厳しくなったことがわかります。, 現在でも海外では一部の車種にはNOxトラップ触媒が使われており、尿素SCR触媒より安価で使いやすいのですが、今後は尿素SCR触媒への置き換えが進むでしょう。, 尿素SCR触媒を使わないもうひとつの流れとしては、マツダが開発したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」があり、尿素SCR触媒どころかNOxトラップ触媒も不要という画期的なエンジンです。, SKYACTIV-Dはマツダが社運をかけて開発したエンジンで、それまでのディーゼルエンジンの常識を覆してエンジンの圧縮比を大きく下げていることが特徴です。, 詳しくはSKYACTIV-Dエンジンの以下の解説記事でご説明していますが、この特徴はエンジンで発生するNOxの生成量が大幅に下がるという大きなメリットがあり、このエンジンに限り現在はNOx処理の触媒が不要となっています。, SKYACTIV-Dは触媒が一種類不要という点から大きなコストメリットも持っているエンジンで、現在ではマツダの重要な主要ユニットの一つになっています。, ですが反面、もうひとつの排気ガス中の有害物質であるカーボンの生成は多くなってしまい、その処理用の触媒やエンジン制御技術に負担がかかります。マツダもこの点には苦しんでおり、何度もリコールが起こっています。, しかしアドブルーの補給が不要というのは他車のディーゼルエンジンに比べると、ドライバーにとって大きなメリットです。, アドブルーはディーゼルエンジン車に乗る人でなければ必要性がないので、どこで買えるかなど知らない人も多いでしょう。, ですがじつは割といろいろなところで購入することができ、その場で補給できるところも数多くあります。アドブルーを必要としていたのはもともと商用の大型トラックで、大型のディーゼルエンジンほど必要性が高まります。, そのためアドブルーの補給できる場所は大型トラックが立ち寄れる場所が多く、まずはガソリンスタンドがその最たるものです。, とくに郊外型の大型のガソリンスタンドにはほぼ確実にアドブルーの補給ができる体制が整っています。, その他には最近は大手の自動車用品店やディーラーなどにも準備されており、比較的どこでもアドブルーが補給できるようになってきています。, アドブルーの価格は上記の店舗などでは1Lで90円〜100円程度で販売されており、乗用車系の車種では警告灯に従えばおよそ10L前後の補充が必要です。, つまり一回あたり1,000円〜2,000円程度の費用で済むもので、数千キロ毎に交換するだけなのでそんなに大きな費用負担とはなりません。, 大型トラックではもっと必要量が多く補充量も多いですが、個人の場合はあまりかんけいありませんね。, なおディーゼルエンジンの維持費については以下の記事で詳しく解説しているので、詳細まで知りたい方はこちらもあわせて参考にしてみてください。, アドブルーは基本的には上記のように外のショップで補充するのが一般的で楽ですが、自分でも補給することは可能です。, アドブルーは化学製品としては非常に安全なもので、一般人でも購入することが可能です。自動車用品店や専門店などでも販売されていることがありますが、基本的にはネットで購入することが多いでしょう。, 個人で購入するアドブルーは比較的少ない量での小売となっており、価格は1Lあたり150円〜200円と店舗で補充する場合と比較すると少し割高です。, 商品購入時の基本ではありますが一回に購入する量が多いほど1Lあたりの単価は下がりがちになっており、10L購入するのと20L購入するのではずいぶん価格が違います。, ですが単価を下げようと思って大量購入してしまうと、それを保管しておく場所が必要なので適度な量にしたほうが良いでしょう。, 補充の作業自体は難しいことはなく、乗用車ではエンジンルーム、トラックでは車体横などに設置されているアドブルータンクのフタをあけて、タンクに示されている上限量まで入れるだけです。, 重たいの液体を持ち上げて補充することになるので、落としたり体に無理がかからないように注意しなければなりませんが、難しい作業ではありません。, 個人でできる自動車のメンテナンスとしては非常に楽な作業なのですが、基本的にはショップにお願いするほうが楽ですね。, 自分でアドブルーを交換する場合には気をつけなくてはならない点もあり、へたなことをすると車を破損させたり故障させたりする原因にもなります。, アドブルーは決められた商品をそのまま補充すれば全く問題ないのですが、素人考えで次のようなことをしてしまうと問題です。, アドブルーは一見ただの水で、無色透明な液体です。そのためアドブルーが減ってきたら水、とくに水道水を入れてしまう人もいるようなのですが、これは大きな問題です。, アドブルーは尿素32.5%と純水67.5%の水溶液ですが、この純水というのは不純物を全く含まない高純度の水であり、アドブルーという尿素水はかなり高純度、高品質なものなのです。, ですが水道水にはご存知のようにカルキ(塩素)が混ざっており、他にも様々な物質が混在しています。これらがアドブルーに混ざって排気管内に噴射されたりすれば、その不純物によって排気管の腐食や触媒の破損、アドブルー配管やインジェクターなどの故障にもつながってしまいます。, またもし純水だけを補充したとしても、その場合は尿素の割合が低くなってしまってNOxの浄化性能が大きく下がってしまいますので、決して水だけを補充するようなことはしてはいけません。, アドブルーの単価はそこまで高いものではありませんので、ケチらずきちんとした品質のものを補充しましょう。, これはもっとダメな例なのですが、「尿素水」という名前に引っ張られてしまったことからアドブルータンクに尿(おしっこ)を入れてしまう人がいるようです。普通は信じられませんが実際にやってしまっている人もいると、ネットなどでは噂になっています。, 乗用車系ではそういった行為は難しいのですが、トラック系の車種では車の下側にアドブルータンクがあるので、直接尿を入れようとすれば入れられてしまいます。, ですが当然ながら尿には水道水以上に不純物が多く混ざっているのでその悪影響は大きく、車の部品を故障させる確率は大幅に上がってしまいます。, アドブルーに対する認識が少ないのは仕方ないとは言えますが、それでも余計なことをせず決められたものを決められた量入れるだけにしましょう。, なおディーゼルエンジンについては以下の記事でも取りあげているので、興味のある方はこちらもあわせて参考にしてみてください。, 値引き交渉は正しくやらないと、車を買う際に60万円以上の損をする可能性があります。, 「値引きしてくれませんか?」「オプションをつけてくれませんか?」と何も考えずに交渉すると、営業マンに舐められます。, この正しいやり方さえ知っていれば、最大限まで確実に値引きできます。詳しくは下記の『たった1分で車を60万円値引きできる裏技!』ページをご覧ください。, ポルシェのハイブリッドシステムの特徴!車の種類一覧と人気車種2つ!口コミ/評判はいかに?!, クリーンディーゼル搭載車一覧とおすすめ車種まとめ!SUVからミニバンまで全て紹介!, 某自動車メーカーのエンジン部門で開発経験あり。子供の頃から車雑誌を切り抜きし、高校ではオートバイ・車にどハマりする。就職する際に、某自動車メーカーを選び、仕事でもプライベートでも車漬けに。今は日産スカイラインR33が愛車。.

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