バスケ シュート 飛距離 7

最近バスケを頑張っています。より上手くなるために筋トレをしようと思っているので、バスケに効果的な筋トレメニューについて教えてください。   こんな疑問を解決していきます。 この記事はこんな方 ... バスケに効果的なウエイトトレーニングはなんだろう? トレーニングメニューや得られる効果について教えて欲しい。   こんな疑問に答えていきます。   記事の内容 ウエイトトレーニング ... 今回紹介した内容を実践して練習をこなしていけば、シュートの飛距離は必ず伸びるようになります。.

今日は、「シュートをたくさん決めたい!」とか「試合中のスリーポイントシュートをもっと精度上げたい!」と、シュートについて悩んでいるバスケ選手に向けて、筋トレメニューについてお伝えしていきます( ´ ▽ ` )ノ, もちろん、下半身の力が上手に伝わるキレイなシュートフォームも大事ですが、そもそも筋力がなければ、ボールに伝える力の大元が弱くなってしまうため、当然飛距離も落ちてしまいます。, ですから、まずは全身の筋力をしっかりと底上げし、ボールに伝える大元の力そのものを上げていくことが重要です。, その上でキレイなシュートフォームを身につければ、驚くほど遠くからシュートを打つことが可能となるでしょう。, バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすための筋トレメニューを、9種目厳選しました。, よく飛距離を伸ばすために上腕三頭筋(二の腕)の筋トレを紹介している人がいますが、それだけやってもあまり意味がありません。, そもそもシュートは、下半身の力をしっかり伝えることが重要になるので、下半身のパワーを上げなければ、伸びる飛距離もたかが知れています。, ですので、シュートの飛距離が伸びる、オススメ筋トレメニューから順番にご紹介していきますね。, まず1つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「スクワット」です。, スクワットを行う際は、ぜひバーベルを使って重いものを扱っていけるようにしましょう。, まずは、僧帽筋の上にバーベルを乗せ、肩幅の1.5倍ぐらいの幅でしっかりと握ります。, この時に、膝の角度とつま先の向いている方向がねじれないように十分に気をつけましょう。, それに、少しでもフォームを間違えれば怪我につながってしまいかねない難しい種目でもあります。, 中には、スクワットのバーベルの持ち方だけで24分も解説している動画すらもあるぐらいです。, ですから「あぁ、なんだスクワットね」とか思わず、動画をちゃんとご覧になった上で、スクワットに取り組むようにしてください。, ただ、この種目は難しい分、真剣に取り組めば相当バスケのパフォーマンスは良くなります。, 続いて2つ目にご紹介する、バスケでシュート率が劇的に上がる筋トレが「フロントブリッジ」です。, フロントブリッジは、上の画像のように姿勢を作り、一定時間キープするトレーニングです。, この体を持ち上げた状態を作るとき、必ず体のラインがこの図のように一直線を意識しましょう。, 続いて3つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「リストカール」と呼ばれるものです。, 次に、手首が下に向かって伸びている状態から、体の手前に引き込むようにして手首を曲げてください。, リストカールに慣れるまでは、これを15回を1セットとして、1~2セット繰り返すといいでしょう。, 続いて4つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「リバース・リストカール」です。, リバース・リストカールは、上記でご紹介したリストカールの逆の動き(リバース)になります。, まずは、手のひらを下に向けた状態でベンチの上に肘を置き、前腕部を固定させましょう。, こちらの筋トレメニューも同様、慣れるまでは15回ぐらいで1セットを目処に、1~2セット鍛えていきましょう。, この「リストカール」と「リバース・リストカール」を組み合わせて行うことで、前腕の筋肉を鍛えていきましょう。, 続いて5つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「ベンチプレス」です。, ベンチプレスを行う際は、ベンチプレス専用の台、もしくはパワーラックにフラットベンチをセットしてから行うようにしましょう。, ベンチプレスに慣れるまでは、15回ギリギリ行えるぐらいの重さを1セットにして、3セットまで行いましょう。, ぜひ、たくましい大胸筋をつけて、モテる体シュートの入る体にしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ, 続いて6つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレメニューが「ダンベル・ショルダープレス」です。, この状態でセットできたら、肘を横に開いた角度を維持しながら、ダンベルを頭の上に持ち上げます。, 一番上まで持ち上げることができたら、今度は1枚目の最初の姿勢までゆっくり戻します。, 続いて7つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「ライイング・トライセプス・エクステンション」です。, まずはベンチに仰向けに寝た状態で、拳一個半分の間を空けた状態でバーベルを持ち、上に突き上げます。, トライセプスについて解説している動画では、サラッともう1つのフォームを紹介しています。が、これは応用編です。, 続いて8つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレが「ルーマニアン・デッドリフト」です。, ルーマニアン・デッドリフトは、ハムストリングスにダイレクトに負荷をかけるのに最適な筋トレメニューの1つです。, 上半身の胸を張った姿勢を保ちながら、足をなるべく曲げずに骨盤を倒しながらバーベルを持ちます。, ここから、胸を張った上半身を保ちながら持ち上げ、下の写真の姿勢まで持っていきます。, ここまで持ち上がったら、今度は上半身を胸を張った上体を保ちながら、骨盤を折り曲げるようにして上半身を倒していきます。, こちらも他の筋トレメニューと同様、慣れるまでは15回を1セットとし、3セットやっていきましょう( ´ ▽ ` )ノ, 最後に9つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びる筋トレメニューが「カーフレイズ」です。, カーフレイズを行う際は、足首を曲げたり伸ばしたりできる台の上に立っておこないましょう。, もし筋トレ後に破壊された筋肉を回復しようと思っても、そのための栄養がなかったら、筋肉は破壊されたまま元に戻りません。, 要するに、栄養補給をちゃんとせずに筋トレをすればするほど、逆効果でどんどん筋肉が弱体化してしまうのです。, そこで、バスケがもっと上手くなりたい方のためにオススメのプロテインがこちら、「HMB PROTEIN 18000」です。, 「HMB PROTEIN 18000」は、Bリーグのプロチームであるアースフレンズ東京Zのオフィシャルスポンサーとして、プロテインを提供しています。, つまり、バスケのプロ選手も愛用するようなプロテインであるということでもあるのです。, ですから、過去変態的に筋トレをしまくった筆者も、胸を張って「HMB PROTEIN 18000」をオススメできるのです。, 更に上を目指したいという方は、ぜひこちらのプロテインを試してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ, ですがそれ以上に「今どの筋肉に刺激を入れているのか?」を分かった上で行った方が、筋肉がさらに育ちやすくなります。, というわけで続けて、バスケでシュートの飛距離が劇的に伸びるために意識したい8つの筋肉について解説していきますね。, まず最初にご紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉が「大胸筋」です。, この大胸筋がもし弱いとすぐに疲弊してしまうため、シュートのように繊細な場面でダイレクトに影響を受けてしまいます。, ですから高いシュート率を維持するためにも、大胸筋はしっかりと鍛えるようにしましょう。, 続いて2つ目にご紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉が「三角筋」です。, 続いて3つ目に紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉が「上腕三頭筋」です。, 続いて4つ目に紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉は「前腕」です。, 続いて5つ目に紹介する、バスケでシュート率アップのために鍛えたい筋肉は「腹横筋」です。, この腹横筋を鍛えると、ボディバランスがめちゃめちゃ良くなりますので、試合中のシュートが相当安定します。, 続いて7つ目に紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉「ハムストリングス」です。, また、ハムストリングスは腿前の筋肉よりも重要で、走ったり止まったりする時に大きな役割を果たします。, シュートを打つ前後で、走ったり止まったりする時によくこのハムストリングスを使います。, その時にしっかりとハムストリングスが鍛えられていなければ、バスケの試合中の様々な動作で疲弊してしまい、いざシュートを打つとなった時に、ブレて入らなくなってしまうんですね。, なので、このハムストリングスもしっかりと鍛え、安定したシュートを身につけましょう。, 最後に8つ目に紹介する、バスケでシュートの飛距離を劇的に伸ばすために鍛えたい筋肉は「カーフ」と言われています。, カーフを鍛えることによって、足首によるジャンプが力強く、そして早くなるため、安定したクイックリリースのシュートにつながります。, したがってカーフを鍛えるのは、バスケでシュート率をあげる上でとっても有効なんですよね( ´ ▽ ` )ノ, その時に体をしっかり作ったからこそ、いろんなプレーができるようになったという過去があります。, 確かにシュート練も大事ですが、それだけではなく体もしっかり作り、どんな状況でも、どんな場所からでもシュートを決めきれる一流の選手を目指して頑張りましょう。.

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